yoory 〜介護業界徒然〜

介護に必要な知識をわかりやすく。日々仕事をしながら思うことを。介護業界のあれこれを。たまには趣味的なものも書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。

withコロナ

緊急事態宣言は終了し、コロナは収束に向かっていると言いますが。

 

無くなっているわけではないですよね。

 

緊急事態宣言で人が出歩かなくなったから押さえ込まれていただけ。

 

とすれば、人が出歩けばコロナも再び蔓延するのではないか。

 

ただ、
紫外線でコロナが弱くなる。
集団免疫が出来て、かからなくなる。
コロナウイルスは弱毒化している。
という話もあります。

 

本当でしょうか?

 

結局、
コロナの治療薬が出回るまでは警戒が必要なんでしょう。

レムデジビルやアビガン、どうなんでしょうか。。。

結局、afterコロナにはならず、withコロナですね。

 

対策1 マスク

ずいぶん出回るようになりましたし、値段も下がってきています。

 

 

施設職員だと、
対策2 フェイスシールド

これも有効。お風呂介助なんかだとマスクつけていられない状況もあるので、これだけというのもありですね。

 

 

施設の食堂に
対策3 アクリルパーテーション

これも有効。食事時の飛沫を防ぐ。

 

 

かっこいいんですけれどね。値段は結構しますね。
コンビニとかスーパーでやってるビニールシートが1番安上がり。支柱がたくさんあれば出来ますね。

 

何かいい案あれば教えてくださいませー。

介護 業界 徒然 yoory ヘルパー 高齢者向け住宅 特別養護老人ホーム 特養 サービス付き高齢者向け住宅 サ付き ケアマネ 介護職員