yoory 〜介護業界徒然〜

介護に必要な知識をわかりやすく。日々仕事をしながら思うことを。介護業界のあれこれを。たまには趣味的なものも書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。

歯磨き

昨日は嚥下障害について書きました。

今日は、続いて口のこと。
昨日ほど難しい話ではないです。

虫歯なく過ごしましょうという話。

8020

聞いたことありますか?

80歳になっても20本の歯を維持しましょうということです。

簡単です。

虫歯にならなきゃいいのです。

無理です。

定期的に歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらわなければ。

でも、どんなに歯医者さんに行っても、歯磨きをしてなければ虫歯になります。

80歳には総入れ歯かもしれません。

むしろ、入れ歯もなしで、歯茎で食べ物を噛んでいるかも。

そんな人いますよね。

そうならないように。歯磨き+定期的に歯医者。

その歯磨きには、歯磨き粉もポイントですよ。

高濃度フッ素が入っている歯磨き粉。歯科用。
でも、普通にネットで手に入ります。歯医者で買うより安い。
おすすめです。私も愛用中。
繰り返し使えば、歯がフッ素コーティングされてるのが、身をもってわかります。

posted with カエレバ

子供には、

posted with カエレバ

刺激も泡も少なくて、優しい。
虫歯にならない。虫歯の進行をおさえます。

これで、目指せ、8020。間違いなし!!

介護 業界 徒然 yoory ヘルパー 高齢者向け住宅 特別養護老人ホーム 特養 サービス付き高齢者向け住宅 サ付き ケアマネ 介護職員 ブログ 家 工夫 時短 小規模多機能

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村