yoory 〜介護業界徒然〜

介護に必要な知識をわかりやすく。日々仕事をしながら思うことを。介護業界のあれこれを。たまには趣味的なものも書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。

オムツ外し大作戦!!

オムツを外す方法ですが、
細々言うといろいろありますが。今回は簡単に。

1.我慢できるまで我慢してもらう。
2.我慢できなくなったら呼んでもらう。
 トイレに行く。
3.トイレとトイレの間隔時間を確認。
 その間隔時間より、少し早めにトイレに行く。

これだけです。

例えば、
8時にトイレに行きました。その後、我慢できるまで我慢してもらって、我慢できなくなって呼んでもらってトイレに行った時間は11時だった。
この場合、我慢できる時間は3時間。それより少し短い2時間半毎にトイレに行けば、必ずトイレに間に合います。

そんなにうまくいくの?

確かに。本人様の疾患だったり利尿剤などの薬の加減だったり、トイレ手前で飲んでる水分量・飲酒などによっても変わってはきます。

疾患と薬は、医療の協力も必要で、少し複雑ですが。

水分量と飲酒のタイミングは、すぐにでもどうにかなると思います。

水分量をある程度一定にして、飲酒は時間を決めればいい。

基本的におしっこを作る腎臓やおしっこを貯める膀胱の能力は、毎日毎日変わるわけではないですから、当面失禁なく過ごせるはずです。

ただ、腎臓も膀胱も次第に能力低下は出てきますから、間隔の見直し・確認は半年に一度は必要かと思います。

もしトイレまでの導線(距離や段差、手すりの有無など)環境に問題があるのならば、合わせてそれも整えなければなりません。

疾患とか薬とかの影響があるのであれば、医療とのやりとりが必要です。疾患を治したり薬の調整をしたりが順番的に先です。

尿をためる力(蓄尿機能)と尿出し切る力(尿排出機能)をちゃんと確認するのであれば、尿測とエコー検査が必要です。

尿測をするには、
ユーリパン

採尿容器 ユーリパン 02072 0-8109-02
by カエレバ

エコー検査に

ブラッダースキャン
https://primary-care.sysmex.co.jp/medical_support/product/img/pro_img_bvi.png
ゆりりん
http://www.yuririn.jp/images/page3_img5.png

施設とかであればいいですが、無ければ医療に相談です。

疾患とか薬が絡んで無ければ、これでおむつは外れます。

オムツが外れれば、いろんな問題が同時に解決して、本人様の生活がアップしますので、是非取り組みましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキング参加中。クリックをお願いします。
泣いて喜びます。
   ↓

福祉・介護ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

良ければ読者登録も!!
   ↓

介護 業界 徒然 yoory ヘルパー 高齢者向け住宅 特別養護老人ホーム 特養 サービス付き高齢者向け住宅 サ付き ケアマネ 介護職員 ブログ 家 工夫 時短 小規模多機能

介護保険最新情報 介護用品 介護老人保健施設 介護認定 介護施設 介護保険料 介護福祉士 介護 介護保険 介護職員慰労金