yoory 〜介護業界徒然〜

介護に必要な知識をわかりやすく。日々仕事をしながら思うことを。介護業界のあれこれを。たまには趣味的なものも書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。

成功体験

成功体験がないと、うまくいく気がしない。
失敗体験だと、自信喪失する。

この介護の業界は、どんなにやっても結果的に状態が悪化して、最終的には亡くなられますから。

それを失敗体験と思ってしまって、自信喪失することになりやすい。

でもですよ。

本当に失敗ですか?

そりゃ、長い期間を評価すれば、人間は全員いつかは死ぬのですから、それが失敗と言われれば、この話は終わりですけれど。

死ぬのは負けでも失敗でもなく、出来事でしかない。

問題は、その死に方。
本人様の想う最期であれば、成功。
想う最期でなくても、少しでもそれに近づけたなら、成功。
近づけなくても、近づけようとしたならば、成功。
です。

最期の時でなくても、短期的に成功と言えることはいっぱいあるはず。

オムツ交換がスムーズにいって、本人様が楽そうだった。
食事が食べられなかった人が、少し食べられるようになった。
歩けない人が歩けるようになった。
転倒を繰り返していた人が、転倒しなくなった。
入退院を繰り返していた人が、入院しなくなった。
本人様・家族様から「ありがとう」と言われた。

細かな、成功と言えることはたくさんあるはず。

それを成功体験だ。と、して自信につなげればいい。
つなげられるように周りも評価しなきゃいけない。

そうしないと、成功体験だと感じないまま過ごして、その間に利用者様の状態は悪くなっていくこともありますから、それで失敗と思ってしまう。

自信喪失です。

場合によっては、つらくて退職しちゃうこともあると思います。

みんなで、成功体験を認める活動をしていきましょう。

自信がつけば、また新たな動きができて、次の成功体験につながる。良い循環が出来れば、利用者様へのケアが良くなる。

悪い循環になるも良い循環になるのも、職員次第です。考え方次第です。

チームのリーダーになるものがうまく調整してください。

よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキング参加中。クリックをお願いします。
泣いて喜びます。
   ↓

福祉・介護ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

良ければ読者登録も!!
   ↓

yoory 〜介護業界徒然〜 - にほんブログ村

介護,業界,徒然,yoory,ヘルパー,高齢者向け住宅,特別養護老人ホーム,特養,サービス付き高齢者向け住宅,サ付き,ケアマネ,介護職員,ブログ,家,工夫,小規模多機能,介護保険最新情報,介護用品,介護老人保健施設,介護認定,介護施設,介護保険料,介護福祉士 介護,介護保険,介護職員慰労金