yoory 〜介護業界徒然〜

介護に必要な知識をわかりやすく。日々仕事をしながら思うことを。介護業界のあれこれを。たまには趣味的なものも書いていけたらと思います。 よろしくお願いします。

今更ながら、yooryの自己紹介です。

2023年1月更新

【年齢】41歳 【性別】男

プライベートは、妻と子どもにわちゃわちゃされながら、日々過ごしております。

「自分で会社(事業所や施設)を立ち上げて、
 たくさんの人の生活を守り支えたい。」

が目標です。


【資格など】
ヘルパー2級 介護福祉士 介護支援専門員
ガイドヘルパー 障害者相談支援従事者
認知症介護実践者 計画作成 
甲種防火管理者

その時その時に必要な資格やら研修やら受けてとりました。


【経歴】
なんだかんだでトータル20年。
いろいろ経験しております。

思い返せば大学生の時にヘルパーを始めたのがこの仕事のスタートですね。あの時は、毎日バイクで走り回っていました。
前かごや後ろボックスをつけて。

〈ヘルパー事業所〉
登録ヘルパー・常勤ヘルパー・サービス提供責任者
高齢者・障害者(児) ガイドヘルパー

自閉症の子どもと出かけていたあの頃が懐かしい。

この時、事業所を立ち上げる話がありましたが、資金面と人材の関係で、断念。

特別養護老人ホーム
介護職員

ヘルパーと違って、24時間生活を見守れるのが面白かった。

〈小規模多機能型居宅介護〉
計画作成 兼 介護職員

ちゃんと機能すれば、小規模多機能が理想的で1番面白い。でも、一つ間違えると、訪問とお泊まりがおまけ程度についたデイサービス。

サービス付き高齢者向け住宅
介護支援専門員 
徹底的にアセスメントと対応→知識がついた!

ケアマネ事業所管理者 
職員の管理・指導→教えるの好き!

副ホーム長
ホームの運営→難しいから面白い!

訪問介護事業所〉
代表取締役 兼 管理者 兼 サービス提供責任者
→さらに難しい。というか、全部はできない。
 私はオールラウンダーにはなれない。
 職員を育てて渡していきましょう。

いろいろ紆余曲折。その中で、結婚したり子供ができたりで。株式会社で訪問介護事業所をやることになりました。

目標である、
「自分で会社(事業所や施設)を立ち上げて、
 たくさんの人の生活を守り支えたい。」

の一部は目標達成。

残りの目標、
「たくさんの人の生活を守り支える。」

は現在進行形で達成途中です。

モットーとして、
在宅と施設の融合。→両方の良いところをとってケア。

と、

みんなが私らしく。→利用者様も家族様も職員も、誰も犠牲になることなく、自分らしく過ごせるように。最期まで。

があります。

同じ目標を持ってくれる仲間、募集中です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。